ママ友たちと仲良くしようと思うと、会うたびに何かと出費がかさむものです。ご近所でちょっと立ち話という短時間で終わるようなものではない限りは、ママ友付き合いというのは一緒に

  • 付き合いて飲んだり
  • 付き合いで食べたり
  • 付き合いで遊んだり

とお金のかかることばかりです。1ヶ月にママ友と使ったお金を計算してみると驚くほどの金額になっていることもあります。今回は、ママ友との付き合いはどんなことにお金がかかるのか、お金がかかることにどう対処したらいいかなどを、いくつかご紹介します。

ママ友との付き合いでお金がかかる事①お茶代やランチ代

ママ友とのランチ会の断り方ママ友とのランチ会の上手な断り方8選

ママ友付き合いの中で大半を占める出費の原因はカフェでコーヒーや紅茶などを飲む「お茶代」や、レストランなどで食事する「ランチ代」です。

誰か1人のお家にお邪魔してママ友に負担をかけることなく、みんな同じ条件で気兼ねなくおしゃべりできるカフェは、ママ友たちの絶好のたまり場とも言えます。

1回だけの出費を比べたらお茶代よりも、さらに高くつくのはランチ代です。ママ友たちは、自分のためだけにご飯なんてできれば作りたくないので簡単に美味しいものが食べられるランチに行くのは大好きです。

最近は、見た目も豪華な1000円前後のランチも当たり前なので1ヶ月で何度も行くのは家計の負担になります。カフェとランチ合わせて1ヶ月にいくらまで!と決めておくと負担なく出かけられますよ。

ママ友との付き合いでお金がかかる事②自宅へ行ったり来たり

ママ友が遊びに来るめんどうママ友が遊びに来るって・・・めんどうだから断りたい8つの断り方

カフェやレストランへ行くわけではなく、ママ友の家、もしくは自分の家で集まれば、ほとんどお金はかからないように見えます。でも、実はそんなことはないんです。

まず、ママ友のお家にお邪魔するとなると必ず必要なのが「手土産」です。親しき仲にも礼儀あり。手ぶらでお家に行くことは仲のいいママ友であっても失礼に当たります。

それよりも、もっと出費がかさむのはママ友たちを自分の自宅に招くときです。他のママ友が手土産を持ってきてくれるとはいえ、簡単なお茶菓子を買ってストックしておく必要がありますし、コーヒーやお茶などの飲み物も準備しなければなりません。

あまりにも家の行き来が頻繁で大変な場合は、ウソも方便。両親が遊びに来るとか、親戚の家に行くなどと言って回数を減らしましょう。

ママ友との付き合いでお金がかかる事③誕生日会・クリスマス会

ママ友とのクリスマス会トラブルママ友とのクリスマス会でよくあるトラブル7選

ママ友たちは、毎日同じ生活の繰り返しなので、普段と違うイベントごとが大好き!子どものお誕生日には、仲良しの子どもやママたちも自宅に招いてお誕生会を開きます。

頑張るママは、お誕生日仕様に自宅を飾りつけして

  • お料理におやつ
  • 飲み物
  • ケーキ

を用意して、本格的なお誕生日パーティーの雰囲気を演出します。豪華に見えるようにしたければ食べ物や飾りつけなどに、かなりのお金を費やすことになります。

誕生日会に招かれる側も、お金がかかります。手ぶらではいけないので手土産が必要ですし、お友達へのお誕生日プレゼントも準備しなければなりません。

クリスマス会はママ友同士で分担はしますが、お料理やケーキやジュース、それにクリスマスプレゼントの準備で一家族あたり数千円は飛んでいきます。誕生日会やクリスマス会は何歳までと子どもと一緒に決めておくと区切りが付けやすいです。

ママ友との付き合いでお金がかかる事④出産・新築祝い、お見舞い金

ママ友に3000円でプレゼントママ友に喜ばれる3000円で出来るプレゼント4選

仲良くしているママ友が二人目の子どもを出産したら、知ってて無視することもできません。お返しなどの気を遣わせないような1000円前後の簡単なプレゼントを用意する人もいれば、きちんと数千円のベビー服などを贈る人もいます。

ママ友が新築の家を建てたときも、同じく新築祝いを準備することになります。新築祝いの方は1000円程度のものというと、貧相に見えるのでママ友たちとお金を出し合って、1つ豪華なものを贈るという場合もありますよね。

お祝いだけの出費にとどまらず、お見舞い金やお見舞いの品を持参することも起こります。ママ友やママ友の子どもが怪我や病気で入院したら、それこそ無視できません。金銭的な部分を考えるなら、相手にも負担にならないような気持ちだけは伝えられる品物を選ぶようにするといいでしょう。

ママ友との付き合いでお金がかかる事⑤バーベキュー・お出かけ

ママ友とBBQの断り方ママ友とBBQ行きたくない時の断り方

誕生日やクリスマスなどのイベントごともないと

  • 今度、一緒にバーベキューに行かない?
  • 一緒に遊園地に遊びに行こうよ

という話が出ることもあります。子どもたちを楽しませてあげたいと考えると、断るのも可哀想だと思って出かけると想像以上にお金がかかって驚くことがあります。

交通費

入場料

食費などを合わせると千円札では追いつかないくらいに出費がかさむんです。バーベキューもお出かけも、子どもたちのためにと思って頑張って出かけても、お肉を焼いたり子どもの世話に必死で、ママたちは全然楽しめずに疲れ果てて帰ってくるということも多々あります。

何でもかんでも、お友達と一緒にではなくても家族だけで出かけることだって重要ですから、ママ友付き合いはほどほどにしましょうね。

ママ友との付き合いでお金がかかる事まとめ

ママ友との付き合いでお金がかかる事5選はいかがでしたか?人付き合いというのは、もともとお金がかかるものなのですが、ママ友付き合いでお金がかかるのが負担に感じるのは、やはり旦那さんのお給料で遊んでるという感覚があるからではないでしょうか。

自分にも、子どもにもママ友たちの存在は大切です。ですが、ママ友たちの経済状況はさまざまですし、同じように遊べる人とそこまで余裕がない人がいるのも確かです。どこまでなら付き合えるかという線引きをして、無理のないママライフを送りましょう。

ママ友と生活や経済の格差をレベルの違い5選ママ友と経済の格差の違い

ママ友を作ろうとして、まず気になることは何ですか。年齢?それとも性格??気になることはたくさんあっても、かなり外せないのが「生活水準」ではないでしょうか。ママ友と生活や経済の格差をレベルの違い5選では、これから付き合っていけるか心配になったりもしますよね。ママ友との生活格差をどんな時に感じるかについて見ていきます。

ママ友とホームパーティー!上手な割り勘方法ママ友とホームパーティー割り勘

子どもがまだ小さいとき、外食はファミレスでも気を使うもの。食べ終わった子どもたちが退屈して店内で騒ぎだすし、ママ同士ゆっくりお喋りを楽しむどころではありません。ママ友とホームパーティー!上手な割り勘方法では誰もが損した気分にならない、気持ちいい「ママ友流・割り勘術」を探ってみましょう!

ウザいし疲れる・・・さりげなく自慢するママ友の特徴4選さりげなく自慢するママ友

「自慢話をしないこと」はママ友付き合いを円滑にするために必須です。ウザいし疲れる・・・さりげなく自慢するママ友の特徴4選ではイライラ自慢ママをご紹介。あなたのまわりにもいないかチェックしてみてください。


Наш популярный блог с информацией про гантели купить гантели украина