元彼の近状が気になる女性って意外と多いのではないでしょうか?別れても一度は恋に落ちた男性です。破局後相手に新しく彼女ができると、彼のことはもう好きじゃないのになぜかモヤモヤしてしまうこともあると思います。

もう彼への気持ちは吹っ切れたのに、なぜそんな気持ちになるのか不思議ですよね?今回はそんな女性のために、元彼に新しい彼女ができるとショックを受ける理由とその対処法を6つ紹介します。

1.新しい彼女が魅力的で負けていると感じた

人間は誰でも人より良く思われたいという欲求が少なからずあります。よく言えば向上心ともいえますが、悪く言えば嫉妬や妬みにもつながります。この心理が元彼に新しい彼女ができた時に働くため、意識せずとも心の中で自分と彼女を比べてしまうのです。

もし新しい彼女よりも自分の方が魅力的だと感じた場合は、優越感から元彼の彼女のことをそれほど気にすることはありません。しかし、新しい彼女の方が魅力的で負けていると感じた時は、劣等感や嫉妬からモヤモヤしてしまうのです。

自分の心に抱える嫉妬や劣等感は、自分の意思でしか対処できません。そんな気持ちのせいで暗くなっているのなら、まずは今の自分が持っている魅力にもう一度目を向けてみることです。自分に自信を持っていれば、このような負の感情に心を支配されることはありません。

自分に自信があって毎日が充実しているなら、元彼に新しく魅力的な彼女ができても気にならないはずです。終わった恋に苦しんでいる暇があるなら、自分の魅力や新しい出会いに意識を向けることです。

2.独占欲が残っている

付き合っていたときは、彼のことを自分のものだと思っていませんでしたか?確かに付き合っているときは基本的には浮気をしないため、たった一人の自分のパートナーとして生活の一部に溶け込みます。しかし恋愛が終われば、その事実は変わってしまいます。

その変化の中で彼に新たな彼女ができて、今まではあなたがいた位置に他の女性がいる違和感に心がモヤモヤしてしまうのです。要するに過去の独占欲のなごりです。

過去に自然と築き上げられた独占欲が心の底で残っているため、自分の居場所を奪われたような感覚になり、ネガティブな感情に支配されてしまいます。

昔の独占欲の名残でショックを受けた時は、何もしないことが一番です。時間が経てば勝手に消えていきます。余り気にしなければ、それほど長い時間に悩まされることはありません。すぐにどうでもよくなるでしょう。

元彼との復縁を望むならまずはで電話相談がオススメです。

3.自分はまだ独り身であるという孤独感

恋人と別れた後に、すぐ新しいパートナーができることは珍しくありませんが、多くの場合は区切りをつけて次の恋愛に進むまでに多少時間がかかります。それに新しい彼氏が欲しいからといって、完璧な相手にすぐに出会えるわけではありません。そんなとき人間は誰でも少なからず孤独を感じるものです。

「次の恋愛に進みたいけれど相手がなかなか見つからない・・」という焦りを感じているときに、元彼に新しい彼女ができたと聞くと強い孤独感を感じてショックを受けるのです。